来年の最初の試験は3月

日本でのケンブリッジ英検の日程って、年に2回で6月と12月と思っていた。しかし、調べてみたら、3月もあるようだ。
メールで問い合わせて、受験要項を取り寄せてみた。以下、受験要項からの抜粋。なお、試験会場はいずれも関東地域だ。

CPE.CAE.FCEの日程とか


KET.PETの日程とか



6月のFCEが平日なのがつらいな。有給、とれっかな。3月のPETと6月のFCEを目指すことにして、6月は有給取れなかったらあきらめるという方針にしようかな。3月のFCEを目指すのは無茶すぎだろうしな。
レベル的には、FCEが英検準1級でTOEIC700くらいで、PETが英検2級でTOEIC500くらい。もちろん、試験内容が全然違うので、単純なレベル比較はできない。特にSpeakingとWritingはケンブリッジ検定の方が相当に難しいと思うし、Readingや語彙・語法・文法もケンブリッジ英検がより深い部分を問われるので、そういう部分を中心にした地力上げと対策が必要な感じ。
私は、TOEIC735で英検2級を持っていて、Speakingと発音が超ダメで、語彙・語法・文法が弱め。これくらいだと、数ヶ月対策してやっとPETが取れて、半年か1年くらいかけて地力底上げした上に対策すればFCEが取れる可能性が若干あるくらいな気がする。なので、やっぱり、3月にPET受けて、6月にFCEってことにしようかと。
※カランのテキストの支払い方法についてメールをもらいました。で、お返事はこっちに書きました。