2/22に受けた試験とか検査とか その1 英検準1級2次試験

今日は、試験とか検査の類いを3つ受けてきた。以下、一つ目の英検準1級2次試験の話。

概要

  • たぶん、受かってるかも?
  • 落ちるにしても、前回よりマシな点は取れてると思う。

面接前

  • 前回反省をふまえて、時間に余裕をもっていったら、同じ集合時間の人の中で一番早かった。
  • 早く到着したせいで気持ちにも余裕があり、前回よりは緊張しなかった。
  • カフノンをボリボリ食いながら待った。

面接

  • 面接室に入室して試験官を見たら、偶然にも前回と同じ方なことにびっくりし、更に緊張が解けた。
  • この面接は、「世間話」、「4コマ漫画を見て1分でストーリーを考えて2分でそのストーリーを話す」、「その4コマ漫画に沿った4つの質問」の順で行われる。
  • 世間話
    • 非常に気楽に話せた。
    • ってか、リラックスしすぎて、どうでも良いプライベートなことも話してしまった。
  • 4コマ漫画でストーリー
    • 開かずの踏切にいらつく会社員が仲間と署名運動して歩道橋を作る話。
    • 踏切に相当する英単語が思い出せなくて、情景描写して切り抜けた。
    • 4コマ目の4センテンス目途中で2分経過のベルが鳴って止められた。3センテンス目までで概要は言えたから、まあ、いいか。
  • 4つの質問
    • 1〜3問目は、問われたことに沿って普通に答えられたと思う。
    • 4問目、質問を言われた時、何を問われているかわからなくて、一度「Pardon?」してしまった。一度だけなら、減点されないよな?
    • で、4問目で問われていることを把握したつもりで、答えを話しだしたら、途中まで話した時点で、自分の答えが論理的に破綻していることに気付き、「Sorry, it wasn't a good answer.」とかなんとか言って、最初から答え直した。答え直しの部分だけでも1分以上、最初の論理破綻返答と合わせると2分くらいしゃべったような気がする。時間制限ないのかね?あと、こういう答え方すると、どう採点されんのかね?