2/22に受けた試験とか検査とか その2 日商簿記2級

昨日、受けてきた試験とか検査の類いを3つのうちのその2は、日商簿記2級。

概要

  • 経理とか会計的な知識は持っておきたかったので、ずっと取りたかったんだよね。
  • 申し込んだのは3回目。
  • でも、過去2回は出張やら急な休出とぶつかって受けられず。実際に試験に臨むのは今回が初めて。

試験前

  • 英検の試験会場からバス、電車を乗り継ぎ、30分くらいで簿記試験会場に到着。
  • 簿記試験って電卓持ち込み可で、電卓がないとやってられないような計算量の試験なんだよね。そして、私は電卓を忘れてきたことに気づいた\(^o^)/オワタ
  • そういえば、今朝、家を出る前に、以下の本を使って、電卓の使い方を実際に軽く復習したんだよね。そして、電卓をかばんに入れるのを忘れてちゃったんだね、きっと。

試験

  • 電卓なしでなんとかなるわけないじゃん。
  • でも、一応、全力で手計算してやった。周りから奇異の目で見られてたんだろうな、きっと。
  • 当然、電卓で計算するより時間がかかるわけで。
  • 7割くらい解答を書いたところで、試験時間終了。

試験後

  • 100点満点で70点以上で合格なわけだが。
  • 解答を書いた7割くらいで、計算ミスもあるだろうし、計算以外のミスもあるだろうから、受かってる可能性0%だろう。

次回への教訓

  • 電卓を忘れるな。