ZumoDriveはじめました

NASなどに突っ込んであったファイルをオンラインストレージのZumoDriveに移動することにした。
今までは、音楽・動画・開発関係などで長期保存したいファイルをNAS1個と外付けUSBHDD1個の両方に保存してきた。だいたい、1年半ごとに容量が足りなくなるので、その都度、NASと外付けUSBHDDを買い替え、データを移し替えてきた。そんな方法をとってきたおかげで、HDD故障時に深刻なダメージを受けずに済んできた。
でも、以下のような不満点が出てきた。

  • 出張の時に持ち出すのが不便。出張の都度、使いそうなファイルをポータブルな外付けUSBHDDに入れて持ち出したけど、準備が面倒だし、使いそうなファイルの読みが結構外れたりするし。んで、持ち出したファイルを更新した場合、戻った後にその更新を大元に反映させるのを忘れちゃうことがあるし。
  • 時々、ハードディスクを買い替えるのが不便。そして、買い替えた後に、データを移すのも不便。

そういう不満の解決として、3週間くらい前からZumoDriveを無料の1GB版で試してたんだけど、おおよそ気にいったので、200GBでSubscribeし($37.99/月)、本番投入することにした。まずは、音楽ファイルを転送中。50GBくらいあり。転送するのに3日くらいかかりそうだ。
ウチからZumoDriveサーバーへの転送速度1Mbpsくらい。ウチの回線がADSLなので、それで律速されてのかも。もっとアップが早い回線の環境でも試してみたいかも。
あと、Subscribe後に同内容のinvoiceメールが2通到着したので「2重課金かよ!」とメールしたら、「課金の記録を見たら1度しか課金してないから安心してくれ。なんでメールが2通出ちゃったかは調査中。混乱させてすまん」と、速攻で返事がきた。そんなこんなで若干不安はあるが、しばらく使ってみる予定。
もうちょっと詳しいZumoDriveの説明とかは、そのうち書くかも。