Z会のTOEIC模試、やってみた

ありささんとこで紹介されてたのを見て知ったZ会のTOEIC模試をやってみた。
無料の在宅受験と、有料の会場受験があって、私が今回やったのは、在宅受験の方。

結果。


幅がある数字だけど、中央値で見ると、L400、R375で、775くらいってこと?
前回受けたTOEICは、去年の1月で、その時は、L350、R385で735点。それよりちょっとは向上してるってことだろうか?

今回のZ会模試の雑感

  • Readingの時間がきっつい。まったく時間が余らなかった。
  • WEB上で自分の解答(200問分)をPOSTすると、得点予想(上の画像がスクリーンショット)と、1問ごとの正答が表示される。
  • 自分の解答が正解か誤答かも、1問ごとに表示される。
  • 問題ごとの正答と選択肢の解説とかもあるかと思ったら、そういうのはない。
  • Part1でミスがあるのは、恥ずかしい。
  • blogに感想を書いて、そのURLをZ会に送ると、Listeningのスクリプトをくれるっぽいので、後で、このエントリのURLを送ってみようかと。

模試も含めたTOEIC成績の推移

幅がある結果が出る模試は、中央値の後に幅を括弧書きしてみた。

  L R 合計 備考
2006年1月 305 350 655 本番
2007年10月 375(350〜400) 380(355〜405) 755(705〜805) TOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)
2008年1月 350 385 735 本番
2009年3月 400(380〜420) 375(355〜400) 775(735〜820) Z会模試