転職後のスーツ事情

毎日スーツが必要になって、いろいろ、全然、足りない

少し前に転職した。
前職は客先訪問時以外はスーツ不要ってことになってたんだけど、転職後は毎日スーツである。もうね、スーツとかYシャツとか全然足りてないし、Yシャツのアイロン掛け方法も忘れてるし。

いろいろ買い足した

そんなわけで、スーツ、Yシャツ、ネクタイをごっそり*1買った。
スーツは、自分で見て作りたかったので、通勤途中に店があるチェーン店に行って春夏物を2着作った。あと1,2着あった方が良いかも。そのうち秋冬物も買わないとな。
スーツ選びで力つきたので、Yシャツとネクタイは通販でセット品を購入した。

更に金がかかる

そんなわけで、金がかかったわけだが、Yシャツは形態安定にしたので、アイロン不要だけど、パリっとしとくには、やっぱり、時々はクリーニングに出した方が良いんだろう。スーツ本体もクリーニングが必要だし、今後、そういうのにも金がかかる。
こんなん、普通のサラリーマンだと当然の出費なんだろうけど、人間って、ついつい以前の状況と比較してしまう、生き物なんだよね。

出張荷物の容積減少のために

中国出張時も原則スーツなので、出張荷物が増えた。容積的には、Yシャツのたたみ方のサイトに助けられた。

結論

以上、転職の光と闇の「闇」のお話でした*2

*1:当社比

*2:大袈裟?