ケンブリッジ英検のPET、合格した

やっと合格発表

3月に受けたケンブリッジ英検のPET。
当初の合格発表日程が嘘だったこともあったが、今日、ホントに合格発表がオンラインであった。

合格したよ


  • オンラインで、試験結果のPDFファイルをダウンロードできる。
  • 全1ページのPDFファイルになっていて、上記画像の上の方がPDFの1ページ目の全体画像、下の方が合計得点周辺の拡大画像。
  • 100点満点で75点で合格している。70点以上が合格。
  • 結果は点数別に以下の4種類のいずれかに分類される。私は「Pass」。
    • Pass with Merit = 余裕で合格。
    • Pass = 普通に合格
    • Council of Europe Level A2 = 不合格だけど、一つ下の階級相当の力はある。
    • Fail = 普通に不合格。
  • オンラインの合格発表とは別に、物理的に認定証みたいのが送られてくることになってる。PDF全体画像の下の方に「これは認定証じゃないよん」と書いてるあるのはそういうこと。

得意科目と苦手科目の偏りあり

  • 上記は、PDFの科目別評価周辺の拡大画像。
  • Reading, Writing, Listening, Speakingの科目別にExceptional, Good, Borderline, Weakと評価される。
  • 私の場合、ReadingがExceptionalで、Writing, ListeningがBorderlineで、SpeakingがWeakになっている。
  • ってか、Weakの下にも行があるけど、Weakより低い評価もあるのか?ケンブリッジESOL公式ページにあるPETの結果の見方の例だと、あるっぽいが。

6月はFCE受験、たぶん、12月もFCE受験

  • 今回のPETの75点での合格は、けっこうぎりぎり。
  • 6月にPETの一段階上のFCEを初受験予定なんだけど、一発合格できるとは思えん。で、落ちたたら12月にも受ける予定。12月には受かりたいな。