メモの取り方

なんか、最近、手書きメモに書いたTODOを見落としたり、割と緊急度が高いTODOをうっかり翌日以降まで放置してしまうことがでてきたので、メモの取り方を意識してみようかと。

  • 手書きメモに自分がすげきこと(TODO)を書いた時、今までは☆とか◎とか◯とかをその時の気分で適当に書いてたんだけど、今後はマークを統一し、更に、その日にやるべきことと、それ以外とをぱっと見てわかるようにする。例えば、その日のTODOは☆で、その日じゃなくて良いTODOは*にしようかと。
  • 個人メモ帳と、仕事メモ帳をわける。
  • 個人メモに仕事のTODOを書いた時にわかるようにする。具体的にどうするかは思案中。
  • 仕事メモ帳には個人TODOを書かない。仕事中に個人TODOを思いついても我慢する。
  • 手書きメモにTODOを書いた後、次にPCを触れる時がきて、その時点までにそのTODOが未消化だったら、PCに入力し、そのメモのページを破棄する。
  • メモのページで、TODOじゃないことを書いてあって、後で使いそうな記述なら、スキャンして画像ファイルにした後、そのメモのページを破棄する。