2010年の抱負

英語

  • 今年は文法よりも単語を優先にし、1年通して単語に取り組む。
  • カランはe英会話かイングリシュベルかどっちかで続ける。
  • 洋書読書は、FCEのReadingでGoodが取れるまでは、FCEのReadingにつながりそうなのを優先する。例えば、FCEのReadingの過去問集とかがあれば、そういうのを読む。
  • Listeningは、カランがある日はカランを聞くとして、それ以外の日は、FCEのListeningでGoodが取れるまでは、FCEのListeningの過去問を聞く。
  • FCEは、3,6,12月を受ける。順次、分野ごとにgoodにすることを目指す。当面の目標は、ReadingとListeningをgoodにすること。
  • 目標は2010年12月にFCE合格。

中国語

  • 会話中心で取り組む。
  • 目標は、年末までに簡単な会話ができるようになること。

その他

  • 財布が厚いのをなんとかしたい。財布をズボンの前ポケットに入れる派で、かつ、小銭入れと札入れを分けない派なので、ズボンの前ポケットが相当に膨らんでいるので、カッコ悪い。中国出張中に使う財布は、昨年夏くらいに小銭入れ付のマネークリップにしたので、自分的に許容範囲な厚さになった。日本で使う財布もマネークリップにしちゃうかも。あるいは、 ポリシーを曲げて小銭入れと札入れの分離とかにするかも
  • 部屋を常にルンバを使える程度に整頓しておく。いや、ルンバを持ってるわけじゃないけど、使うためにはある程度整頓しておく必要がある掃除機らしいので、部屋の整頓度のベンチマークとして。
  • 出張中の時間をもっと有効に使えるようにする。
  • 一人でメシ食ったりする時は、炭酸飲料を飲まない(中国出張中にマクドナルドのセットメニューのコーラを他の変えてもらったりするのが、私の中国語能力の問題で大変だったりするので、そういうのは例外)
  • 交通機関トラブル以外の理由で遅刻しない。