本を買う検索順番

以下、私が買いたい本を見つけた場合のメディアの原則的な検索順番というか優先順位。括弧内は探す先。
同じ本が洋書・和書の両方があれば、下記の1〜5、洋書だけなら1〜2、和書だけなら3〜5の順番で探している。

検索順番

  1. 英語のオーディオブック(Audible.com)
  2. 英語の電子書籍(Amazon.comKindle用を)
  3. 日本のオーディオブック(Febe)
  4. 日本の電子書籍(AppStoreFujisan.co.jpなどでiPadで読める形式のを)
  5. 日本の紙の書籍(Amazon.co.jp)

理由

日本版版より英語版を優先する理由は、英語版の方が英語学習のためになるよなー、とか思うし。まあ、英語だと標準速でも聞き取れないことがしょっちゅうあるし、読むのも日本語より3倍くらい遅いんだけどね。
紙や電子書籍よりオーディオブック優先な理由は、聞く方が早いから。通勤途中などもにも聞けるので使える時間が多く、結局、読むより早く終わる。あと、日本語だと、たいてい倍速で聞いても問題ないし、場合によっては4倍速で聞けるのもあるので、Febeでは、基本、倍速版を買っている。
あと、やっぱり、狭い部屋に住んでる身としては、かさばる紙の書籍より電子書籍だろうと。そして、後々を考えると、複数のデバイスで読めるKindle版を優先させるのが良いと考えている。ってか、洋書だと、Kindle版がなければ、洋書の購入自体をあきらめてるし。和書もKindleで買えるようになったら、それ以降はKinlde以外の電子書籍を買わなくなるかも。

希望

Febeで見つからないことが多いので、もっと品揃えを充実して欲しいとか思う。
あと、同じ本についての洋書や和書やオーディオブックや電子書籍を一気に検索できる方法が欲しいとか思う。