今日は英検準1級の一次試験受験だったわけだが

試験前の心境

  • 電車が遅れて試験会場にぎりぎりについたのに、何故か前の方に空席がいくつもあってびっくり。みなさん、やる気ナシですか?以前、2級を受けた時は、15分前に試験会場に入ったのに、前の方に空席なんてなくて、後ろ方にしか座れなかったぞ。
  • 当然、前の方に座る。この方がリスニングの時に聞こえやすい。JK。
  • この際、前の方に座っている15%*1の受験者のやる気を認めて合格者とみなし、一次試験完了にするのはどうだろう?試験官の英断を期待する。
  • しかし、そんな英断がなされぬまま、試験が開始された。

試験中の心境

  • 筆記試験は、語彙→英作文→長文の順で解いた。
  • 語彙、やっぱり、わかんねーよ!
  • 英作文、微妙。10点とれるか?(英作文は満点だと14点)
  • 長文はこんなもんでしょう。
  • 90分間の筆記試験を15分残して終了。一通り見直した後、リスニングの選択肢の先読みをする。
  • リスニング、先読みしていたのに、悲しいほどにわからない。。。

試験後の心境

結論からすると、一次試験突破できなかった可能性が大。もうね、語彙は思った通りに酷かったが、リスニングは思った以上に相当に酷かった。もっと、聞こえると思ったよ。かなり、がっくし。
脳内採点によると、61±7点くらい。英作文以外だと、52〜3±5点くらい。
なお、満点は99点で、合格点は回によって違うが最近は67〜72点くらい。
自分の解答をメモした答案用紙を持ち帰っているので、明日の13:00の正答発表後に英作文以外の自己採点ができる。英作文以外で58点以上とれてれば、2次試験対策を始めるつもりだが、望み薄だな。

私の解答用紙への記入結果と脳内採点内訳

筆記試験
脳内採点 満点 自分の解答
第1問(語彙) 10〜12 25 31321 21121 42412 14411 24412
第2問(長文空所補充) 5〜6 6 314 231
第3問(長文一致選択) 18〜20 20 344 312 1423
第4問(英作文) 7〜10 14
リスニング
脳内採点 満点 自分の解答
Part1(会話) 5〜7 12 2114 3324 2131
Part2(文) 5〜7 12 21 41 13 13 14 13
Part3(Real-life) 4〜6 10 42233

*1:2007年の英検準1級合格率は15.6%