ケンブリッジ英検 FCEを受けてきた

ケンブリッジ英検の5階級あるうちの真ん中の、FCE(First Certificate in English)を受けてきた。

試験前の雑感

合否とかは7月31日にわかる

  • 結果は、7/31にオンラインでわかる。っても、PETの時みたく、当初予定より遅れるかもしれんけど。
  • 結果の内容は、ここにあるように、以下が記載される。
    • 総合点。満点は100点。
    • 合否。合格はA,B,Cに分類され、不合格はD,Eに分類される。
    • 科目別の Exceptional, Good, Borderline, Weak の評価。

Reading

  • 大問が3つある。
  • 試験時間は60分。
  • 1つ目の大問が一番難しかった。単語が難し目だし、本文に直接書いてないことばっかり問われたし。
  • 他の2つの大問は、まあまあ。
  • 今回の Reading は、たぶん、Goodくらいじゃね?

Wrting

  • 大問が2つある。
  • 1つ目は、指定の題目で、2つ目は、複数の題目から選択できる。
  • 試験時間は75分。
  • Writing以外の科目は解答用紙記入は鉛筆使用なんだけど、Writingだけは鉛筆禁止でボールペのような消せないペン類のみ使用可能。
  • なので、別の紙に下書きしてから、解答用紙への転記が基本。
  • 大問の1つ目はまあまあ書けたと思う。
  • でも、2つ目は、ボロクソ。下書きをほとんど最後まで書いたあたりで、題意と明らかに違うことを書いてたことに気づき、あわてて書き直したので、まったく時間不足になり、実質15分くらいで書いたような。最後のパラグラフは、解答用紙に直接書いたし。
  • 2つ目の大問の題目の選択肢の中に、The Phantom of the Operaのラストを知らないと答えづらそうなのがあった。The Phantom of the Operaは、GLで読んだことがあるけど、正式版とGLとでラストが違ってると困るので、別の題目をにしたけど。
    • 2009/06/14 追記 Set texts っつうのがあるのね。ケンブリッジESOL公式サイトのFCEの説明の中にあるのを、今日、気づいたよ…
      • Set texts とは、Writing の題目として使われる書籍があらかじめ公開される仕組。
      • 現在のSet Textsは、ケンブリッジESOL公式サイトのここに以下のように公開されている。
December 2008 ― December 2009
Charles Dickens, Great Expectations (Macmillan or any edition)
Gaston Leroux, The Phantom of the Opera (Penguin or any edition)

Use Of English

  • 大問が4つある。
  • 試験時間は45分。
  • 消去方で2つまでしか絞り込めなかった選択問題がけっこうあって、そういうのは最終的には勘で選んだので、どのくらいできたかよくわかんけど、たぶん Boaderline と Weak の間くらいじゃね?

Listening

  • 大問が4つ。
  • 試験時間は40分。
  • なまりがきつくてさっぱりわからんのがいくつかあった。もうちょっとイギリス英語を聴く練習をした方が良いのかも。
  • たぶん Borderline くらいじゃね?

Speaking

  • 受験者2人+試験官2人での15分くらいの面接試験。
  • 試験官のお2人は、3月にPETを受けた時と同じ人だった。ジャスティーさんとこ主催ので受けると、毎度、このお2人になるのかも?
  • 自分の実力的にはベストに近いくらい話せた気がする。Borderline くらいじゃね?
  • ベストに近いくらい話せても Borderline にしかならなそうなのが、私のSpeakingの実力なわけだが。
  • 受験者が2人ずつ呼ばれるんだけど、受験番号順番で2人組になるので、事前に誰と組むかわかるんだよね。なので、順番待ちしている時に組むはずの相手と少しでも話しておけば、試験の時、もうちょっとやりやすかったかも?…とか試験を終わってから思った。

試験会場に向かう途中とか、試験科目の合間の休み時間に読んでた本

  • この本はUse Of Englishの問題集。小さい本の割には、解説が詳しい。
  • 私は、Use Of Englishの確認のために読んでみてた。

  • この本はFCEの模擬試験集。
  • 私は、Spekaingの時に使うサンプル写真を見ながら、脳内で受け答えをシミュレーションしてみてた。

総合的な予想

  • 100点満点のうちの45〜55点くらいじゃね?
  • 60点以上で合格なので、不合格と思われ。

今後の予定

  • 12月もFCEを受ける予定。
  • ってか、今日、帰りに12月12日のFCEの受験費用を振り込んで、申込書を発送してきた。

それはそれとして、関東地方のケンブリッジ英検を主催しているジャスティーさんのページ、充実してきたよね

  • トップページの日向先生の音声付動画が、自動再生じゃなくなったので、リンクしやすくなったし。
  • レイトエントリのことも書かれてるし(わかりづらいとこに書いてあるけど)。
  • ケンブリッジESOLの公式サイト内の割と必要度が高そうなページ(過去問とか)に対して、ジャスティーさんのページからリンクされるようになったので、情報を探しやすくなったし。
  • 来年の試験予定がすでに掲載されてたりするし。