ケンブリッジ英検PET対策方針とか

ケンブリッジ英検の件、この前書いたような諸般の都合で、まずは来年3月21日のPETを目指している。そして、6月にFCEを受けようかと。
PETというのは、5つの級があるケンブリッジ英検の上から4つ目の難易度の級で、おおざっぱな難易度は英検2級くらい。FCEはPETの1つ上の級で、おおざっぱな難易度は英検準1級くらい。
で、今後の学習方針を決めるために、問題集を買ってみた。「買ってみた」って言うには、やっぱり、高かったけどなorz。。。

Cambridge Preliminary English Test 5 Self-study Pack (PET Practice Tests)

Cambridge Preliminary English Test 5 Self-study Pack (PET Practice Tests)

この本は、PETの問題構成についての簡単な解説と、模試4回分とその解答が含まれている。TOEICTOEICテスト新公式問題集 (Vol.1)みたいな感じだ。
この模試問題集によると、PETは以下の内容のようだ。

PET概要

  • Reading/Writing 1時間30分
    • Readingは選択問題ばっかりが35題。
    • Writingは以下の通り。
      • 空欄に単語またはフレーズを記述する問題が5題。文法とか語法とか。
      • 35〜45語の文章記述問題が1題。
      • 100語くらいの文章記述問題が1題。
      • 配点は文章記述問題が大きい。
  • Listening 35分
    • 選択問題が25題。
    • 質問と答えの選択肢が問題用紙に印刷されている。
    • 質問と選択肢を先読みする時間がある。
    • 各問題が2回ずつ読まれる。
    • 解答用紙に記入する時間がある。
  • Speaking 10〜12分
    • 受験者2人と試験官2人よる面接。
    • 受験者と試験官とのやりとりと、受験者同士のやりとりがある。
    • 世間話と、写真を見てそれに関する質問に答える問題がある。

Reading/Writing/Listening/Speakingがそれぞれ25%ずつの配点だ。
で、4回分ある模試問題のうちの1回分の一部をやってみた。

模試感想と結果

  • Reading
    • 1回分全部の35題をやった。満点。
    • 難易度的には英検2級以下。
    • 所要時間50分。読むべき部分が多く、難易度と問題数の割に時間がかかった。TOEICのpart6や7と同じようにスキャニングなどによる速読力の勝負かも。
  • Writing
    • 空欄への単語またはフレーズ補充5題だけやった。正解4つ。
    • 文章記述問題は眺めただけ。採点基準がよくわからんけど、問題の難易度的には英検準1級くらい?
  • Listening
    • 1回分全部の25題をやった。正解17。
    • 文章自体の難易度(速度と使用語彙)は英検2級くらい?
    • 文章に込められた意味を取る部分の難易度は英検準1級以上かも。質問と選択肢に絡む部分がどこに出てくるかわかりずらいし、話が二転三転するし、引っかけ多用だし。
    • 先読み必須。超集中も必須。
  • Speaking
    • やりようがないので、やってない。
    • 面接官とのやりとりの例文が出てたので読んでみた。面接官と受験者のやりとりと、受験者同士のやりとりが、同じくらい分量がある。
    • 面接官とのやりとりは英検2級程度でどうにかなりそう。
    • 受験者同士のやりとりの方が難しいような。おそらくは、試験会場で初対面する人と、言葉のキャッチボールをうまくやる必要があるわけで。

対策の予定

6月に受ける予定のFCEの対策はPET後に始めることにして、とりあえず、PETだけについて対策してみる。

  • Reading
    • 特別な対策不要と思われ。
    • SRSを続け、定期購読しているTIME FOR KIDSを読み続ければ、なんとかなるでしょう。たぶん。
  • Writing
    • 単語またはフレーズ補充問題対策は、PETとFCEのUse of English用問題集をやろうかと。具体的には以下あたり。

Common Mistakes at PET...and How to Avoid Them

Common Mistakes at PET...and How to Avoid Them

↑買った
SIll for First Certificate Use of English (Skills for First Certificate S)

SIll for First Certificate Use of English (Skills for First Certificate S)

↑注文して、到着待ち。なお、この問題集は、解答が別売。解答はSkills for FC Use of English TB (Skills for First Certificate S)

    • 文章記述問題は、どうしようかと。敷居が低いのはlang-8だが、どうしたもんだろうか。
  • Listening
    • FECとPETの模試本の付属CDにあるListeningを聞きまくる。
  • Speaking
    • 基本的には、カランを信じる。
    • 受験者同士の言葉のキャッチボールが不安。イングリッシュベルで、たまに、フリートークを取るかな?