英検準1級2次試験対策とかリスニングとか

英検準1級2次試験対策

一次試験に通ってる可能性は低いけど、一応、二次試験対策中以下の3冊を買った。で、一番上のが一番良い感じなので、基本的にはこれに取り組み、万が一時間があれば、他のをやろうかと。

本に書いてある通りにやる他に、出てきた表現の中で広い範囲で使えそうな文を抜き出して、繰り返し音読している。
それから、E英会話の時間に、下の2冊に出てくる4コマ漫画をデジカメで撮影して送り、その4コマ漫画から私が作ったストーリーを聞いてもらい、それを添削してもらっている。
E英会話は、本来のコースにないこんな授業もやってくれるところなので、辞めるのは惜しい。でも、金銭と時間の面でイングリッシュベルとの両立は難しいので、今月いっぱいで辞めることにしてある。E英会話でのレッスンは、あと、残り、3回。

リスニング

以前書いたようにGoogleの村上氏の本(村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける)の記述に従い、毎日、自分のレベルより高い音源(早いのや難しいの)を聞いて、週に1回くらい身の丈にあった難易度のを聞くべく、高難易度用として以下の本を買ってきて、空き時間に聞いている。

かなりわけわからん。聞こえたフレーズの意味の理解で頭がめいっぱいになっている間に、次のフレーズが聞こえてしまい、やむをえずそのフレーズの理解を諦めて、次のフレーズに備える感じ。そのため、理解度が高いフレーズと低いフレーズが交互になっている。当然、文章全体の理解度がすごく低い。
で、今日、以下の中にあるリスニングの過去問を4題だけやってみた。

すごく簡単に聞こえ、4問とも正答を取れた。
今後もこんな感じで、普段は自分にとって難しめのを聞いて、週に1回くらい自分のレベルに合ってるのを聞くようにしようかと。