今年の英語学習方針

以下、今年の、資格試験対策以外の英語学習の方針。

目的

  • 読める洋書を増やし、速く読めるようにするために、総合的に学習する。
  • なるべく数値化可能な目標を設定する。

Reading

数値目標
  • TOEFL iBTのReadingの点を改善する(3月くらいと10月くらいに受けて、10月の点を3月よりマシにする)。
対策
  • 昨年10月からやっているSRSを続け、2009年末までレベルCを完了させる。その後、続けるかどうかは、その時に考える。
  • 定期購読しているTIME FOR KIDSを貯め込むことなく読む。
  • 良さげな翻訳書を見つけたら、なるべく、和訳版じゃなく原書で読む。

Writing

数値目標
  • TOEFL iBTのWritingの点を改善する。
対策

Listening

数値目標
  • TOEICの本番、または、公式模試本で、L400点。
  • 年頭時点の数字は不明。直近のTOEICだと、2008年1月13日のTOEIC本番がL350(R385で、合計735点)
  • TOEFL iBTと3月くらいと10月くらいに受けて、Listeningの10月の点を3月よりマシにする。
対策

Speaking

数値目標
  • 英検準1級2次試験に合格する。
  • TOEFL iBTのSpeakingの点を改善する。
対策
  • 昨年9月からイングリッシュベルでやっているCallanを受け続け、2009年末までにStage12完了させる。
  • 発音対策として、イングリッシュベルの中で発音が厳しめの先生(Celynとか)の授業を1割以上受ける。
  • カランは瞬発力がつくし、言えることも増えるけど、会話の普通のやりとりでの言葉のキャッチボール力(?)はあまり向上せんわね。そういうのは、どうしたら良いんでしょう?

Grammar

数値目標
対策

Vocabulary

以下、語数は見出し語方式で数える。

数値目標
  • 2009年末時点の運用語彙4000語くらい、認識語彙10000語が目標…っても、運用語彙はどうやって測定していいかわからんけど。
  • 2009/01/03時点で、ここで測った結果が、5680語。これを2009年年頭時点の認識語彙数とみなす。
対策