いろいろやってKindle2を買って本を読んでみた

この前、いろいろやってKindle for iPhoneで本を買ってみた。で、これができるんなら、Kindle2Kindle用の本だって日本で買って読めるよな?と思い、買ってみたら、無事、読めた。
画質、悪すぎだけど、以下、Kindle2本体の画像。

大きさ比較用に、横に第2世代のiPod nanoを置いてみた。Kindle2本体といっしょに購入したカバーをつけた状態なんだけど、画質が悪すぎてわからんね。
なお、以降の記述は、Kindle2を単にKindleと書いている。

Kindleアメリカで使う場合と日本国内で使う場合の違い

  • Kindleアメリカの携帯回線を使って、Kindle単体でamazon.comと接続できる。この場合に使う回線の種類が3Gデータ回線という種類で、単に「3G接続」とも呼ばれる。
  • 日本にも3Gデータ用の携帯回線はあるんだけど、amazon.comが日本の3Gデータ回線会社と契約してないし、Kindle自身も日本の3G回線に対応していないので、Kindleは日本では3G接続できない。

日本でKindle用の本を購入して、Kindleで読めるようにするまで

  1. PCのブラウザでamazon.comに行き、Kindle用書籍を買う。私が今回買ったのは、Getting Things Done
  2. PCのブラウザで、amazon.comの自分のアカウントに関連づけられているMediaLibraryに行き、購入後の本をPCにダウンロードする。アメリカ国内では、Kindle単体で書籍購入とダウンロードができるんだけど、日本国内ではPC経由しかやりようがない。
  3. PCとKinldeをUSBで接続する。
  4. PCからUSB HDDと同じようにKindleの中が見えるので、ダウンロードした書籍をKindleのdocumentsフォルダーにコピーする。
  5. PCとKinldeのUSB接続を切る。そうするとKindleの表示が以下のようになる。この画面で、「Getting Things Done」を選択して読み始めることができる。右上の「OFF」の意味は後述する。

雑感

  • 画面表示が紙に近く、とても読みやすい。普通の液晶モニタやiPhone画面も含めて比べると、紙>Kindle>>>液晶モニタ>iPhone画面…って感じだ。
  • 読み始めてみると、「接続ができない」みたいな警告のpopupが頻発して邪魔臭い。で、settingメニューから以下をいじって、WirelessをOffにしたら、警告がでなくなった。アメリカ国内では有効な3G接続が日本ではできないわけで、Kindleが3G接続を試行して警告を出してたのかも。

  • Settingメニューの中に、Registrationがある。選択すると、以下のような表示になる。でも、3G接続ができない日本では、submitしてもエラーが出るだけだ。今のところ、このRegistrationをしなくても、問題なく読めている。

  • Kindle for iPhoneでは新聞や雑誌を読めないわけだが、Kindleでは読める。USA TODAYを1日分買って、本の場合と同様にPC経由でKindleに転送したら、問題なく読めた。アメリカ国内では、3G接続で毎日、直接Kindleへ転送されてくるみたいだが、日本ではPC経由しかやりようがなさそうな。

2009/03/31追記

  • 現状、KindleKindle for iPhoneKindle用書籍を日本から買う正攻法はなく、裏技的なことが必要。
  • ごめん、ここで私の入手方法を書く気はない。そういう方法をネット上で書いているいるところはあるし、私自身、匿名で他の場所に書いたことがあるので、探せば見つかると思う。