ケンブリッジ英検って、試験会場によって、なんでこんなに値段が違うの?

この前もちょっと書いたケンブリッジ英検の件、オープンセンター(試験会場)によって受験費用が違う。会場によって受験費用が違うこと自体は、Cambridge ESOLのページにも書いてあるんで、気にしてなかった。でも、調べてみたら、日本国内のオープンセンターだけで比べてもけっこう違うんだよね。
以下、ざっと調べて作った比較表。単位は円。

ジャスティー 英検兵庫試験センター ジェリービーンズエデュケーショナル
2009年3月 2009年6月 2009年6月
KET 25,725 8,100 8,950
PET 25,725 9,900 10,950
FCE 25,725 18,350 18,950
CAE 25,725 20,950
CPE 25,725 23,950

上記情報の元ネタは、ジャスティーさんは、私が3月に受けた時の受験要項*1。英検兵庫試験センターさんは、トップページからダウンロードできる、「ケンブリッジ英語検定(KET・PET・FCE)試験日程のお知らせ」というPDF*2。ジェリービーンズエデュケーショナルさんは、ホームページに書いてあった*3ルナインターナショナルさんは、詳細が書いてあるっぽい受験要項PDFがリンク切れでダウンできなくて不明なので、上記表に入れなかった。
企業努力でどの程度がんばれるかよくわからんけど、ジャスティーさんは、もうちょっとがんばって欲しいな…と思った。
6月のFCEはジャスティーさんとこに申し込んであるんだけど、試験に行った時、時間があれば、ジャスティーさんとこの担当者に質問してみるつもり。

*1:2009年6月試験は、受験要項によると、FCE/CAE/CPEが25,725円。KET/PETは受験要項を取り寄せてないので、未確認

*2:CAE/CPEのことは書いてなかったので、CAE/CPEは実施しないのかも?

*3:KET/PET/FCEは受験費用と日程の両方が書いてあるけど、CAE/CPEは受験費用が書いてあって日程が書いてないので、ひょっとして、CAE/CPEは実施しないのかも?