戸塚のカレー屋の「横浜ボンベイ」に行ってきた

千葉にあっても東京ディズニーランド

戸塚にあるんだから「戸塚ボンベイ」でいいんじゃね?…とか思いながら、柏ボンベイに居たことがある方が店主をしているらしい、横浜ボンベイに行ってきた。

ボンベイの思い出

以前、私はつくばに住んでいて、当時、東京に行く用事がある時、時間が許せば柏で途中下車し、柏駅近くの柏ボンベイというカレー屋に通っていた。
でも、2005年(2004年だったかも?)に柏ボンベイが入居していたビルの立て替えのために一時休業になって、マスターの体調不良で再開せずにそのまま閉店になっちゃったんだよね。閉店の張り紙を見た時、相当にがっくりきたな。

懐かしのカシミールカレーとコーヒー

横浜駅近くにあるナイカラでカラン受講後、JRで戸塚で移動。戸塚駅から6〜7分くらいで横浜ボンベイに到着。着いたのは13:40くらいで、席が半分くらい埋まっていた。
ボンベイで毎度食べていたカシミールカレーを注文。5分くらいで出てきたカレーにバクついた。あー、柏ボンベイの味だよ。なんか、懐かしくなって、夢中で食った。カレーソースも残さずスプーンですくって食った。柏ボンベイカシミールよりちょっと辛くない気がしたので、辛さ2倍くらいにすると辛さも同じになるかも。
ボンベイだとカレーにコーヒー付きだったんだけど、横浜ボンベイはコーヒーが別だったので、食後にコーヒーも注文した。コーヒーも同じ味だった。

ボンベイのマスターが…

会計時に「ここって柏にあったボンベイと何か関係が?」と確認の質問をしてみた。
「そこで働いてたんですよ」と会計してくれた店の方が、カウンター内でカレーを作っていた店主を指しながら説明してくれた。やっぱり、そうなんだ。
で、柏ボンベイについての会話をいくつかした後、「柏ボンベイのマスター、亡くなったのはご存知でしたか?」と聞かれた…え?…答えに詰まった私に、新聞記事の切り抜けを見せてくれた。昨年3月に亡くなったそうだ。全然、知らなかったことなので、めちゃくちゃびっくりした。この後、どういう話をしたか良く覚えていなくて、気がついたら、店の外にいた。

また、そのうち行こうかと

ボンベイの感傷はおいといて、気にいった味なので、ついでがあれば、また行こうかと。