今日から使い捨てコンタクトレンズを使用開始

コンタクトレンズ使用歴

15〜20年前にコンタクトレンズを使ってたんだけど、以下の問題があり、眼鏡使用にしてしまった。

  • 使い捨てじゃないコンタクトレンズだと、良く見えるけど、毎日のレンズのメンテがかったるい。
  • 使い捨てコンタクトレンズだと、乱視が十分に矯正されず、物が2重に見える。

以前は使い捨てコンタクトレンズで私の乱視を矯正できなかった

乱視の人は矯正しないと物が2重に見える。乱視の人の多くは上下に2重に見える。次に多いのが左右に2重。
ところが私の左目は、25〜30度斜めに2重に見えるのだ。なお、右目は上下に2重。
こんな変な乱視なのは、左目の角膜の一番盛り上がっている部分が目の中心より少し左下にあるためで、レーシックができなかったのもそのせいだ。
15〜20年前、私がコンタクトレンズを使っていた頃、斜めの乱視を矯正できる使い捨てレンズがなくて*1、上下2重矯正用の使い捨てコンタクトレンズだと私の左目の乱視を矯正しきれなくて2重に見えたままで頭が痛くなっていた。

最近、矯正できるようになった

レーシックの適応検査でいろいろ調べていた時、斜め20度の乱視を矯正できる使い捨てコンタクトレンズが割と最近になって発売開始されていたことを知り、「レーシックがだめだったら、これだろう!」と思っていた。

無料のお試し使い捨てレンズを試してみた

3日間無料のお試し使い捨てレンズがあったので、申し込んで試してみた。
ちょっとだけ物が2重に見えるけど大きな問題じゃないし、朝、新品レンズを着けて、夜に捨てるだけなので、レンズのメンテも楽だ。

今日から本番レンズを楽しんでいる

無料お試しに満足したので、本番レンズを申し込み、昨日、受け取ってきた。
で、今日から本番レンズを使っている。今のところ、まったく問題ない。このエントリもコンタクトレンズで書いている。あの、重たい物体が顔にないのは、気持ちが良い。

でも、女の子はメガネが良いよね

メガネっ娘が好きな私としては、女性はコンタクトレンズ禁止ということで。

*1:斜め乱視矯正可能な使い捨てじゃないコンタクトレンズならあった