今年の英語学習方針 大幅修正

今年の最初に、英語学習の方針を立てた。でも、その後の状況や心境の変化があって、大幅修正してみた。

変わったこと

状況の変化
  • 4月に転職し、以下の変化があった。
    • 通勤時間が少し増えた。
    • まだ仕事に慣れてないせいかもしれないけど、帰宅後、教材を開く気になれない日が多い。そういう日でも、カランはなんとかなるけど。
    • 海外出張が若干増えそうな。たぶん、1年のうち、30〜40%くらいは日本に居ない気がする。
    • 有給や「この日は日本に居たい」とかは、事前にお願いすれば通りそうな感じ。でも、乱発はできなさそう。
心境の変化
  • 英語で話すことが楽しくなってきていて、目標がReadingの速度向上じゃなくなりつつある。
  • Reading的には語彙数増やしたり難しめの文法事項が覚えたりするのが早道な気がする。でも、Reading以外の分野だと、基本的な単語を自分で使えるようにしたり、基本的な文法や熟語をちゃんと理解できるようにする方が先じゃね?
  • ケンブリッジ英検って、すごく良いと思うので、ケンブリッジ英検の試験結果を目安に勉強すると良さげかも。
  • 自分的には、基本はアメリカ英語。で、ケンブリッジ英検は基本イギリス英語だけど、アメリカ英語主体で勉強してもアメリカ英語受験が極端に不利になるとは思えん。
  • 大きめの教材って、出張時に重いので、うんざりするようになってきた。
  • 進捗を公開する方が励みになるけど、公開している進捗の修正がおっくうな時がある。

方針

基本方針
  • Readingの速読化にこだらわず、バランス良く総合的に学習する。
  • なるべく数値化可能な目標を設定する。
  • なるべく、英語を英語で勉強する。
  • 進捗を簡易に公開する。
  • 受ける資格試験を絞り込む。
資格試験
進捗公開
  • カランは今まで通り、受けた先生とか、簡単な感想とかをここに書く。
  • 他の教材の進捗は、単にどこまで終わったかだけをどっかに書く。
教材
  • 学習洋書で良さげのがあれば、それを使う。
  • 多少効率落ちても小さめのを主体にし、通勤時や出張時に持ち運びやすいようにする。
  • 通勤時や出張時に持ち運びづらい大きな教材は、進捗があまりよくないことを前提にし、あんまり先々の教材を決めない。

Reading

数値目標
  • 6月のFCEでBoaderlineの上半分以上を取る。
  • 12月のFCEでGood以上を取る。
対策
  • 良さげな翻訳書を見つけたら、なるべく、和訳版じゃなく原書で読む。
  • 出張時の飛行機とかで無料で読める英字新聞があれば読む。買うほどじゃない気がしてきたので。
  • ネットで日本のニュースを読む時は、Daily YomiuriとかThe Japan Timesとかで読む。
  • 3月に受けたPETの結果からすると、これで十分かと。

Writing

数値目標
  • 6月のFCEでBoaderlineの下半分以上を取る。
  • 12月のFCEでBoaderlineの上半分以上を取る。
対策

Listening

数値目標
  • 6月のFCEでWeakの上半分以上を取る。
  • 12月のFCEでBoaderlineの下半分以上を取る。
対策
  • カランの復習の時とか、その他、なんでも良いけど、listeningする時はサイレントシャドーイングする。
  • 英語の勉強している時以外の時間で、耳が開いている時は、なんでもいいから英語をhearingしながらやる。
  • 余裕あれば、K/Hシステムをやりたいけど、微妙。

Speaking

数値目標
  • 12月のFCEでWeakの上半分以上を取る。
対策

Grammar

数値目標
  • 6月のFCEのUse of EnglishでWeakの上半分以上を取る。
  • 12月のFCEのUse of EnglishでBoaderlineの下半分以上を取る。

Vocabulary

数値目標
  • 目標とする運用語彙はGSL。でも、数値として測定する方法がわからん。
  • 目標とする認識語彙はGSL+AWL(派生語含む)。でも、これも数値として測定する方法がわからん。
対策

進捗公開

  • カラン
    • 進捗をここで書く時、進捗だけを参照してもらいやすくするためのカテゴリを増設する。
    • 増設したカテゴリは、callan method進捗
  • カラン以外
    • Backpackで進捗を公開する。以下、進捗公開ページ。
    • 終わった項目は、チェックをつけてcompletedにする。
    • チェックをつけるタイミングは、あんまり厳密にしない。時々、まとめてチェックつけたりするかも。
    • 進捗公開ページを作ったのが5月10日くらいなので、それ以前に完了している分は5月10日前後にまとめてチェックしてある。