カランレッスン Stage5

2008/09/25からやっているイングリッシュベルでのカランメソッドによる英会話のオンラインレッスンのStage5の進捗をこのエントリに書く。Stage4の進捗はこちらStage6の進捗はこちら
このカランメソッドによるレッスンはStage1〜12の構成になっている。1回のレッスンは25分間で、1日に2レッスンまで取れる。日付の後ろは、先生の名前。
レッスンはおおよそテキストに沿った進行で進められる。受講者がレッスン中にそのテキストを参照することはない。「Lesson59のp341」などの表記は、このテキストでのLesson番号とページ数。Lesson番号とページ番号はStage1から通しになっていて、Stage5のテキストはLesson59〜75、p338〜p446。
Stage5もStage4同様に、予習なしで復習だけにするつもりでいる。なので、Stage4同様に進捗は遅めになると思われ。

228回目

  • 2009/08/04 Chiris
  • General ReviewをStage5の最後まで。
  • というわけで、次回からStage6だ。

227回目

  • 2009/08/04 Carmen
  • General Reviewを440pまで。

226回目

  • 2009/08/03 Chris
  • General Reviewを431pまで。
  • 2コマ予約してたけど、予約してた時間帯を勘違いしていて、1コマしか受けれず。

224,225回目

  • 2009/07/30 Anne
  • General Reviewを428pまで。
  • 帰国後、最初のカラン。めっちゃ、眠かった。
  • 今月は30回受講。

223回目

  • 2009/07/30 Carmen
  • General Reviewを416pまで。
  • イングリッシュベルがやっている中国人との授業のことをCarmenに聞いてみた。「生徒は中国本土じゃなくて台湾の人。時々、Skypeの調子わるくて全然つながらないことがあるわね」だそうだ。
  • 今日は一コマだけ。

222回目

  • 2009/07/29 Laarni
  • General Reviewを407pまで。
  • Skypeの遅延は酷いし、お互いに声が聞こえないこと多発だし、なんか、ボロクソだった。

221回目

  • 2009/07/29 Rosalie
  • General Reviewを400pまで。

220回目

  • 2009/07/28 Sharon
  • General Reviewを396pまで。

219回目

  • 2009/07/28 Rosalie
  • General Reviewを392pまで。

218回目

  • 2009/07/24 Chris
  • General Reviewを387pまで。
  • お互いに声が聞こえずらくて、疲れる授業だった。

217回目

  • 2009/07/24 Sharon
  • General Reviewを381pまで。
  • 7/20に入ったばかりの先生。
  • 前半、テンポが悪すぎて、どうなることかと思ったが、後半は普通だった。

216回目

  • 2009/07/23 Carmen
  • General Reviewを374pまで。

215回目

  • 2009/07/23 Rosalie
  • General Reviewを369pまで。

214回目

  • 2009/07/22 Anne
  • General Reviewを362pまで。
  • Skypeのコネロス1回

213回目

  • 2009/07/22 Ceyln
  • General Reviewを355pまで。

212回目

  • 2009/07/21 Carmen
  • General Reviewを348pまで。
  • 採点されたStage5 Examが返ってきた。YES-NO Quizが32/40、Vocabulary Testが21/40、Dictationが8mistakes。回線状態が悪かったとはいえ、相当に酷い結果だ。
  • 今日も回線状態が悪くて、実質10分くらいの授業だったような。
  • 今日は1コマだけ。

210,211回目

  • 2009/07/20 Chris
  • Stage5 Examを最後までと、General Reviewを343pまで。
  • またも中国出張中なわけだが、相当に回線状態が悪くて、お互いにまともに聞こえないことが何度もあった。

209回目

  • 2009/07/16 Carmen
  • Stage5 Examの途中まで。
  • Carmenが10分遅刻。娘さんが咳き込んでいたそうだ。
  • 結婚についての覚悟を早口で長々と語られて困った。

208回目

  • 2009/07/16 Laarni
  • 207回目の復習とDictationとStage5 Examの途中まで。
  • 残業で2分遅刻。
  • Dicationは4mistakes。

207回目

  • 2009/07/15 Carmen
  • 206回目の復習とLesson75の446p。
  • Stage5の残りはわずか。

206回目

  • 2009/07/15 Laarni
  • 205回目の復習とLesson75の443p
  • 残業で10分遅刻。

205回目

  • 2009/07/10 Anne
  • 204回目の復習とLesson75の442p。
  • 何故か、途中で自衛隊の話になっていた。

204回目

  • 2009/07/10 Rosalie
  • 202,203回目の復習とLesson74の440pとdictation。
  • Dictaionは3mistakes。

202,203回目

  • 2009/07/09 Joaane
  • 200,201回目の復習とLesson74の439pまで。
  • Dictaionを飛ばされた。

200,201回目

  • 2009/07/08 Anne
  • 199回目の復習とLesson73の436pまで。

199回目

  • 2009/07/06 Carmen
  • 198回目の復習とLesson72の431pまで。
  • 2コマとってたけど、残業で2コマ目の途中から開始で、15分しか受けれず。

198回目

  • 2009/07/03 Carmen
  • 197回目の復習とLesson72の430pまで。
  • 6/21から中国出張していて、今日、帰国した。で、帰国後、初カラン。
  • 帰国後、直行で出社したりとかしてあまり時間がなくて、ほとんど復習してなかったら、案の定、授業に入っても復習がぼろぼろで、新出は2文だけ。
  • 2コマとってたけど、残業で1コマしか受けれず。キャンセルも間に合わず。

197回目

  • 2009/07/01 Chris
  • 196回目の復習とDictationとLesson72の430pまで。
  • Dictationは3mistakes。
  • お互いに音が途切れ途切れで、ストレスが溜まる授業だった。

196回目

  • 2009/07/01 Laarni
  • 195回目の復習とLesson71の428pまでとDictationの途中まで。
  • Dictationは2mistakes。

195回目

  • 2009/06/30 Anne
  • 194回目の復習とLesson71の427pまで。
  • Celesteが進捗を記録してなかったそうで、進捗説明に5分かかった。
  • 今月の受講回数は26回。

194回目

  • 2009/06/30 Celeste
  • 193回目の復習とLesson71の425pまで。
  • Michelleで予約してあったんだけど、体調不良につき、代打Celeste
  • 残業で5分遅刻。
  • 回線状態が悪く、まともに授業になるまで更に10分経過。
  • 「ビデオ切って!」ってお願いしても、2分くらいすると、ビデオを入れてくるのは何故?

193回目

  • 2009/06/29 Michelle
  • 192回目の復習とLesson71の425pまで。
  • Michelleのご自宅から?
  • Michelleの背景で雷が光り、雷音が聞こえる授業。

192回目

  • 2009/06/29 Joanne
  • 191回目の復習とLesson71の423pまで。
  • いろいろあって、えらい久しぶりのカランだった。
  • 今月の30回達成はどうやっても無理。

191回目

  • 2009/06/18 Anne
  • 190回目の復習とLesson70の422pまで。
  • 今日は1コマだけ。
  • なんか、Anneの近くにとても声が大きい人いたようで、良く聞き取れないことが何度かあった。他の先生だと思うけど、誰だろう?

190回目

  • 2009/06/17 Chris
  • 189回目の復習とLesson70の421pまで。
  • 2コマ予約してたけど、大残業で1コマしか受けれず。キャンセルも間に合わなかったので、金の無駄。

189回目

  • 2009/06/16 Michelle
  • 188回目の復習とLesson70の419pまで。
  • Skype切断1回。

188回目

  • 2009/06/16 Joanne
  • 187回目の復習とLesson70の418pまで。
  • Skype切断1回。

187回目

  • 2009/06/11 Anne
  • 185回目の復習とLesson69の415pとdictation。
  • dictationは4mistakes。
  • 今日は1コマだけ。

186回目

  • 2009/06/10 Anne
  • 185回目の復習とLesson69の414pまで。

185回目

  • 2009/06/10 Joanne
  • 184回目の復習とLesson69の411pまで。

184回目

  • 2009/06/09 Anne
  • 183回目の復習とLesson69の409pまで。

183回目

  • 2009/06/09 Carmen
  • 182回目の復習とLesson68の406pまで。
  • 大残業で遅刻して、実質10分授業。

182回目

  • 2009/06/08 Anne
  • 180,181回目の復習とLesson68の406pまで。
  • 今日は1コマだけ。
  • なんか、めちゃくちゃ眠かった。

180,181回目

  • 2009/06/06 Janice
  • 178,179回目の復習とLesson68の405pまで。

178,179回目

  • 2009/06/05 Anne
  • 177回目の復習とDictationとLesson68の402pまで。
  • Dictationは、3mistakes。

177回目

  • 2009/06/04 Chris
  • 176回目の復習とLesson66の396pまで。
  • Cynthiaで予約してたんだけど、病欠。代打がChris。
  • なんか、仮定法が、自然に言えるようになってきた今日、このごろ。カラン始める前の理解度が、現在形>現在進行形>過去形>>>>>現在完了形>超えられない壁>仮定法…くらいだったのが、今は、現在形>現在進行形>過去形>>現在完了形>>仮定法…くらいかも。

176回目

  • 2009/06/04 Joanne
  • 175回目の復習とLesson66の395pまで。

175回目

  • 2009/06/03 Cynthia
  • 174回目の復習とLesson66の393pまでとdictation。
  • dictationは、6mistakes。
  • 単語としてniceが出てきたところで、Am I a nice student?と聞いたら、You're sometimes crazy.と返された。

174回目

  • 2009/06/03 Chris
  • 173回目の復習とLesson65の389pまで。
  • ownを動詞で使った文で、わけわからんのがあった。

173回目

  • 2009/06/02 Joanne
  • 172回目の復習とLesson65の388pまで。

172回目

  • 2009/06/02 Anne
  • 171回目の復習とLesson65の386pまで。
  • Maeが進捗を記録していなかったそうで、171回目の進捗状況を説明するのに5分かかった。

171回目

  • 2009/06/01 Mae
  • 168,169回目の復習とLesson64の383pまで。
  • Cynthiaで予約してたんだけど、病欠。a so stressful student の相手するのに疲れたのかも。
  • で、代打が Mae。Maeで受けるのは初めて。テキストに忠実で、発音指摘が厳し目だった。

170回目

  • 2009/06/01 Anne
  • 168,169回目の復習の途中まで。
  • 久しぶりに日本での受講。

168,169回目

  • 2009/05/29 Cynthia
  • 167回目の復習とDictationの続きとLesson64の382pまで。
  • 音が酷くて、すごくやりづらかった。
  • 未来形の質問で、すごく長いのあったので、先生が2回読む質問の1回目が読み終わったところで、すかさず、I don't know. って言ったら、I'd fry you If I cound. とか、You are a so stressful student. とか言われた。
  • 明日、帰国で、来週から日本で受講予定。
  • 今月受講実績は30コマ。

2009/05/27

  • 2コマ取ってたけど、大残業で受けれず。キャンセルも間に合わずorz

167回目

  • 2009/05/26 Ceyln
  • 166回目の復習と、Lesson63の375pまでと、Dicationの途中まで。
  • Dictationは、今のところ、3mistakes.

166回目

  • 2009/05/26 Cynthia
  • 164,165回目の復習と、Lesson63の373pまで。
  • 中国からだと、ビデオを使うと音声がすごくchoppyになるので、ほとんど毎回、ビデオを切ってもらっている。今日も、ビデオなしで受けた。

165回目

  • 2009/05/25 Laarni
  • 164回目の復習なしで、Lesson63の372pまで。
  • 「Celynの授業、さっきやったばかりだから、復習しないで、先、進むね」って言われた。そういうのアリなのか?

164回目

  • 2009/05/25 Ceyln
  • 162,163回目の復習と、Lesson62の366pまで。

162,163回目

  • 2009/05/23 Jaymar
  • 161回目の復習と、Lesson62の364pまで。
  • skypeがえらいlaggyだった。
  • Lessonに関係ない話をけっこうしたんだけど、その割には進んだような。

161回目

  • 2009/05/22 Chris
  • 160回目の復習と、DictationとLesson62の359pまで。
  • 昨年の11/21以来のChris。別に避けてたわけじゃないのだが。
  • Dictationは10mistakes。間違い多過ぎ。
  • 最近、正答の長文化が激しく、授業前に復習しまくっても覚えきれないこと多発中なんだけど、それはそれで良いと自分では思っている。
    • Stage4以降は予習していないので、新出時にカランテキスト通りの正答を言えるまで時間がかかるのは覚悟の上。
    • その正答が長文過ぎる時は授業前にたくさん復習しても覚えられなくて授業で復習する時にも時間を食っている。
    • でも、授業での復習の時、カランテキスト通りの答えじゃなくても、英文的に正しいことが言えてれば、あんまり気にしていない。
    • 授業中、カランテキストと違う答えを言うと、たいてい、言い直しさせられるけど、「私の答えでも正しいですか?」とか聞いて「Yes」と言われれば、気分的にはかなり満足しているし、「No」だったら、どこが違うか聞いたりしている。
    • で、その後に、カランテキスト通りの答えを言えるまで、答えを繰り返して言っている。つまり、カラン的答えを覚えられてない時は、自分なりの答えの英語的な正当性を確認後にカランテキスト通りの答えも言ってるわけだ。
    • こんなやり方でやってるので、授業の時のカランテキストの進捗は亀のごとくになってるけど、これはこれで実になってるんでないかな?と自分では思っている。
    • カラン的答えも自分なりの答えも言えない時は、へこむけどな。

160回目

  • 2009/05/22 Michelle
  • 159回目の復習とLesson61の358pまで。
  • 長時間残業が予想されたので、予約してなかったんだけど、以外とさくっと仕事が終わったので、あんまり復習してないままに帰宅後に予約して受講。
  • 復習部分は大した量じゃなかったのに相当苦労し、新出は2文だけになった。やっぱ、復習ちゃんとしてない時に受けると、ろくなことにならんね。
  • 授業の最後に「今回、ほとんど復習してないんだよね」って言ったら、Michelleに「復習をちゃんとやれば、もっとうまくできるよ」と言われた。

159回目

  • 2009/05/20 Cynthia
  • 156,157回目の復習の続きと、Lesson61の357pまで。

158回目

  • 2009/05/20 Joanne
  • 156,157回目の復習が終わらず。
  • 今日から出張先の中国からの受講。
  • 音は普通に聞こえるんだけど、遅延が酷い。自分がしゃべってる途中に間違いを指摘されてもどこを指摘されてるのかわからんかったりとか、先生にリピートされてるように感じたりとか、めちゃくちゃストレスがたまった。

156.157回目

  • 2009/05/19 Joanne
  • 155回目の復習とLesson61の354pまで。
  • なんか、死ぬほど、眠かった。
  • 明日から中国出張。

155回目

  • 2009/05/18 Cynthia
  • 152,153回目の復習の残りと、Lesson60のp350まで。

154回目

  • 2009/05/18 Joanne
  • 152,153回目の復習が終わらず。
  • 例によって、テキストに忠実すぎなJoanneだった。

152,153回目

  • 2009/05/15 Cynthia
  • Lesson60のp347までと、Dictation。
  • Dictationは、3mistakes。
  • 開始早々、「すごく、ひさしぶりだね」と言われた。Cynthiaは昨日予約してあったけど、受けなかったもんで、皮肉と思われ(w。淡々と「たった2日前に会ってるよ」と返したら、笑いながら「OK, OK」と言ってレッスンを始めた。
  • 仮定法を使った文が増えてきたような。

5/14

  • 2コマ予約してあったけど、仕事で精神的にへばってて、受けなかった。キャンセル間に合わなかったので、金の無駄遣い。
  • 一晩寝たら、回復したけどな。

151回目

  • 2009/05/13 Laarni
  • Lesson59のp341まで。
  • 150回目に続いて頭痛くて、途中で中座して頭痛薬を飲んだりした。レッスンが終わり間近になって、やっと頭痛が止まった。
  • 新出単語に"James"があって笑った。James BondのJamesでっせ。
  • Skype切断2回。
  • レッスン後、いつものようにiPhoneに復習用のオーディオを入れて聞き始めたわけだが、生徒側の女性の声が変わったような?